アフタヌーンティーが流行っていますね。
「コーヒー屋さんがアフタヌーンティーの話題を!?」と思われてしまうかもしれませんが、ちゃんとオチは用意していますので、ご安心ください。
アフタヌーンティーの日本での流行について考えていきたいと思います。
アフタヌーンティーとは?
正確には、アフタヌーン・ティーらしいのですが、イギリス発祥の午後に紅茶と共にお菓子や軽食をとる習慣のことをいいます。日本の古くからの伝統で言えば、3時のおやつと似ているのかもしれません。
アフタヌーンティーは、もともと上流階級の習慣であるため、食器、礼儀作法、室内装飾、飾られた花まで決まっていますが、現在は高級ホテルのティールームなど以外では、厳格な礼儀作法は存在せず、和気藹々としたコミュニケーションの方法として、普及しています。
日本でなんでアフタヌーンティーが流行っている?
SNSの普及
一つは、何と言っても、SNSの普及だと思います。ホテルのアフタヌーンティーは、喫茶店の軽食に比べると明らかにインスタ映えし、写真を撮りたくなるようなビジュアルをしています。
この記事を作成した現在までで#アフタヌーンティーは約41万件の投稿がインスタグラムで確認されており、非常に人気の度合いを伺わせます。
非現実的空間への憧れが強い。
アフタヌーンティーが日本で流行っている背景を調べると、日本では20代女性〜流行している模様です。当然、年収が高いわけでもないのに、流行している理由は、非現実的な空間への憧れが強いということが挙げられると思います。
例えば、ディズニーリゾートは開業からずっと人気です。園内からは、ビルなど現実を象徴するような存在が見えず、演出も飽きないように毎年のように変更されています。そのため、非現実的な空間を好むファンが集まっているということになると思います。
昔から非現実的な空間は、日本では人気で、高価な内装、最高級の接客もあり、アフタヌーンティーの人気が出たと考えられます。
アフタヌーンコーヒーと調べてみると・・・
アフタヌーンコーヒーが流行しているのだから、コーヒー版もあるだろうと思う人がいると思うのが当然です。そして、実際に検索してみると、ひっかかりました。以下の動画が。
そういえばありましたね。モーニング娘のOGたちでCMソングを歌っていた時期が。
ちょっとこの検索結果には寂しさすら感じます。実際にアフタヌーンティーを提供している高級ホテルの詳細をみてみると、飲み物お代わり自由なところが多く、紅茶だけではなく、コーヒーも提供されているようです。
まとめ
もちろん、アフタヌーンティーを楽しむのもいいですが、持ち寄ったお菓子や軽食などで美味しいコーヒーを楽しむのも良い習慣だと思います。もちろん、その時に楽しむコーヒーが美味しくなければ台無しになりますので、スペシャルティーコーヒーでゆっくりすれば最高だと思います。スペシャルティーコーヒーの定義はこちら
コーヒーはお好きなものを選ぶのがいいと思いますが、チョコ系にも合う中煎り〜深煎りのコーヒーがおすすめになります。当店で言えば、陽だまりカフェが大変人気です。
この記事へのコメントはありません。